とうとうアメリカでの取材最終日。朝一番でフェリーに乗り、自由の女神がそびえるリバティ島に上陸した。記念撮影をした後、またフェリーに乗って、かつて数多くの移民が入国審査のために上陸したエリス島へ。写真を中心とした展示で移民の歴史を学んだ。マンハッタンのメトロポリタン美術館では、おびただしい美術品を鑑賞しつつ、最後の取材に励んだ。夜のフェアウェルパーティー。全参加者が順に思い出を話すと、感極まって涙する学生記者もいた。

憧れの自由の女神像の前で同じポーズ
リバティ島からエリス島へ向かうフェリーでも同じポーズ
見学者でごった返すメトロポリタン美術館で取材に出発
一人ずつ旅の思い出と仲間への想いを語ったフェアウェルパーティー。涙がこぼれた

感想

• 一色亮生

8/4滞在日記 感想

思えば遠くの地に来て1週間滞在できたなーと思いました。事前学習会から1カ月の間がありながら久しぶりの再開も苦ではなかったと思います。はるばるアメリカに来て行ったことは、必ず身になっているはずです。楽しかったこと身になったことは、忘れないよう自分の力の一つとして発揮していきたいです。

• 梅原愛佳

今日はエリス島のスタッフの方に取材をした。その方は、取材のついでに、障害をもった移民の人々に対する入国審査の歴史と差別について話してくれた。端的に言うと、ほとんどの入国を拒否していた、という内容だった。今、アメリカには障害者を守る法律がある。人々の考えが変わったのだと思う。自分も考えを柔軟に改善していきたいと思った。

• 篠崎諒子

8/4滞在日記 感想

今日は自由の女神やメトロポリタン美術館に行ったり、フェアウェルパーティーをしたりしました。自由の女神はとても大きく、メトロポリタン美術館では絵画の裏側を知ることができました。最後のフェアウェルパーティーではレストランでたくさんのおいしい料理が出てきました。これで明日はもう帰国してしまうけれど、みんなととてもいい思い出が作れてうれしかったです。

• 中西美緒

六日目は、リバティ島やメトロポリタン美術館を訪れました。実物にふれる機会が今日も多くあり、とても記憶に残りました。今日で取材活動も最後でした。いつもなら遠慮してしまっていた自分でも、積極的に取材を行えたと思います。短い期間に多くの場所を訪れ知識を増やすことができ貴重な体験になりました。

• 中山倖誠

8/4滞在日記 感想

今日は、エリス島で移民の歴史について学んだ。自由の女神のついで程の感覚だったが、アメリカの三分の一の人々は、こちらの方がメインらしい。かなり厳しい過去を学んだ後、最後の取材。かなり時間も長く、多くの取材ができた。初めの頃よりも、掘り下げる力がついたと成長を実感した。明日は帰路につく。

• 山下光貴

今日は、フェリーに乗って、リバティ島に行き、メトロポリタン美術館で取材しました。その後にMLBショップへ行って、おみやげを買いました。MLBショップでは、たくさんの物を買うことができました。最後に、夕食を食べ、みんなと送別会をしました。この旅を通して、自分はまだ未熟だと気づきました。これらの経験を活かし今後の生活につなげていきたいです。

• 及川真綾

8/4滞在日記 感想

今日行った移民博物館では、昨日同様、アメリカの抱える暗く、忘れてはいけない過去が展示してあった。誰が悪いとは言い切れない事に少しもどかしさを感じるが、誰かを悪にすることなく客観的な観点から見ることでより多くの人の想いを感じ、理解することができた。明日はとうとう帰国日。とても寂しいが無事、日本に帰りたいと思う。

• 荻原郁

今日はとにかく楽しい1日でした!リバティ島にエリス島、メトロポリタン美術館と米国を象徴する場へ行き、美しい景色・物・楽しい人々に出会いました。例えば取材先ですごく親切な方や、お土産屋で気さくな店員さんと出会い仲良くなりました。夜食のパーティーも楽しすぎて、本当に今日まで素敵な人々に出会えて幸せです。

• 小幡美遥

8/4滞在日記 感想

今日は活動最終日でした。一番印象に残っているのはエリス島の移民博物館に行ったことです。数多くの写真とともに展示された館内は簡単にはまわりきれない広さでした。今のアメリカ人のルーツはほぼ他国からやってきた移民ということを学びアメリカの歴史をより深く知ることができました。さらに色々調べたいと思いました。

• 片桐菜々美

アメリカ滞在の活動最終日!私の心に残ったのはメトロポリタン美術館だ。フェルメールやモネ、ゴッホなどとても有名な画家の絵をガラスなしで直接見られて良かった。ガイドさんの解説を聞いてみると、実はお金がなかったことや、お互いにケンカをしていたことなど、面白いエピソードがあった。無事に帰れるよう気を引き締めつつ、楽しみたい。

• 木下理花

8/4滞在日記 感想

今日は派遣最後の日でした。自由の女神、移民博物館、メトロポリタン美術館に行きました。自由の女神は思ったより大きくて移民の歴史もしっかりと学べました。美術館では自分の見たい絵が工事中のため見られませんでしたが、他の絵を画家の過去について知ってから、絵について理解できた。本当に、最後まで、楽しかった。

• 小池優輝

取材最終日である今日は、自由の女神とメトロポリタン美術館で取材を行いました。取材テーマにぴったりの人を千晶さんが見つけてくれて、これまでを通して最高の取材をすることができました。アメリカ派遣では、多くの人の協力があってできたと思い返し、本当に感謝しています。気を引き締めて最終日を過ごしたいです。

• 杉原珀都

8/4滞在日記 感想

今日はフェリーで自由の女神を見に行きました。ホテルを出たときは天気が悪かったけどリバティ島についた時は晴れていました。その後はエリス島の移民博物館へ行き最後の取材をしました。家族で来ている人やアメリカ以外の国から来ている人も多く、様々な年代の人の話を伺うことができました。

• 鶴田悠真

自由の女神を見に行った。実際見るとやっぱり大きくて迫力があった。エリス島がどんな場所か知らなかったけど、もともと移民局で、多くの人が国籍を得たのと同時に、多くの家族や友達が離れ離れになった嘆きの島であることを知った。最後のインタビューも充実したものになった。皆さんありがとうございました!

• 本間和

8/4滞在日記 感想

楽しかった。とにかく楽しかった。初めてのアメリカ、英語で話しかける怖さ、臭い街、この派遣の全てが刺激的で、自分から見る世界がかなり広がりました。ここまで支えてくれた方々への感謝を忘れずに、これからの生活がより良くなるようつなげていきたいです。

• 宮尾菜乃花

今日はとうとう最終日でした。自由の女神はザ・アメリカで景色も本当に綺麗でした。また、アメリカは移民が多く純粋なアメリカ人はいないという話が印象的でした。ただ行くだけでなくその国の歴史を知ることの重要性を感じました。そして遂に明日は最終日。最高だったパーティーもあったので最後までしっかり過ごしたいです。

• 宮原和奏

8/4滞在日記 感想

今日は滞在の最終日でした。少しかなしい気持ちになりましたが、最後まで、沢山学び、楽しむことができました。この1週間沢山大変なことがありました。だけど、お互いに助け合ったりして、困難をのりこえられたと思います。また日本と違う文化を学んだことで自分を大きく成長させることができたと思います。

• ムヒブル・ラフマン

派遣取材の最終日となる今日は、リバティ島・エリス島を巡り、移民博物館を訪れました。最終日ということもあり、自分もふくめ、みんな仕上げに入っている段階でした。その後は、メトロポリタン美術館へ行き、最後に市内のレストランで、みんなで食事会をしました。このメンバーで派遣に行けて本当に良かったです。

• 山崎花音

8/4滞在日記 感想

午前中は自由の女神があるリバティ島へ行った。そこでとてもラッキーなことが起きた。ずっと曇っていた空が、私たちが写真撮影する瞬間だけ晴れたのだ!その後フェアウェルパーティーをやった。いよいよ明日帰るんだなあと思うと寂しい気持ちでいっぱいだった。

• 若狭留名

「3割の収穫でいいんだよ。」取材1日目に聞いた言葉だ。取材をする際に構えすぎなくなくてもよいという意味だ。しかしやはり突然、見知らぬ人々に話しかけるのは緊張する。そんなとき、勇気をくれるのは、友達のめげずにふんばっている姿だ。自分の無力さが情けなくなる。そう思ったときは、また友達が勇気をくれるだろう。