事前学習会(2016米国派遣)
①まず、1人ずつ自己紹介。みんな緊張!
②随行する島倉先生がワークショップをリード。先生の英語はきれいでエネルギッシュ!
③中学生と高校生がペアになり、自分の好きなことや家族のことを話しました。もちろん、英語!
④今度は4人グループになり、自己紹介をしたり質問したり。これも、もちろん英語!
⑤今度は竹内先生のリードでグループ活動。簡単で楽しいクイズを考えました。
⑥昨年、米国で取材した宮沢さんが、今年の学生記者にエール
⑦昨年の参加者である丸山さん(手前左)や宮沢さんには、学習会が終わってからも質問が続きました。
学生記者20人が6月25日、長野市の信濃毎日新聞社に集まり、事前学習会が行われました。夏休みの1週間をともに過ごす仲間と顔を合わせ、初めはみんな緊張の表情でした。米国に随行する先生2人がリードしてワークショップをすると、笑顔や会話がみるみる増えました。
午後は、昨年の学生記者派遣に参加した2人が体験を話し、取材と生活の両面でアドバイス。メモを取る今年の学生記者はみんな真剣な表情でした。「米国での活動が具体的にイメージできて、やる気になった」という力強い感想も聞かれました。
学生記者20人が学習会について書いた感想、抱負を紹介します。
◇◇中学生◇◇
●花立 ひなた
今回、学生記者に選ばれ、改めてアメリカについてもっと知りたくなりました。取材では、いろいろなことを吸収し、楽しみつつ自分のやるべきことをしっかりとやっていきたいです。
●松島 圭佑
今日の学習会では学生記者派遣の内容の説明を聞いたり、他の学生記者の人たちと交流することで、アメリカに行って取材をしてくるという自分の意識を高めることができました。当日はよい記事を書けるようにしたいです。
●小川 真
学習会ではグループ活動を通して、一緒に取材する仲間と交流できた。特に英語での自己紹介ワークショップでは積極的に話し掛けられてよかった。アメリカでも受け身にならずにどんどん取材できるようがんばりたい。
●萩原 日和
最初はとても緊張していました。でも、グループで問題を作り、昼食を食べて仲良くなりました。まだみんなのことをよく知らないので、アメリカ研修でみんなのことをよく知り、また現地の方と英語で話したいです。
●矢口 駿太郎
学生記者に選ばれて、とても楽しみにしていた。今日、選ばれた全員が集った。とても緊張したが、ワークショップをしたり、弁当を一緒に食べたりしてとけこむことができた。良い記事が書けるようにがんばりたい。
●小林 思音
アメリカの知識、英語力…。アメリカへ行く前の1カ月間、日本でまだまだたくさんのことを学ばなくてはいけないと感じました。アメリカでの取材は、積極的に悔いの残らない充実したものにしたいです。がんばります。
●山本 優菜
今回の学習を通じて仲間の派遣への意識の高さに圧倒されるとともに、決して娯楽ではないと痛感した。しかし長いようで短くなる1週間、同じ志の20人のメンバーと共に楽しみ、多くのことを経験し、吸収したい。
●實吉 恵
初めての顔合わせでとても緊張しました。でも時間が経つごとに、みんなリラックスして仲良くなれそうで嬉しかったです。当日までしっかり準備し、充実した日を送れるように頑張りたいです。
●原 総吾
初めての顔合わせということもあり、とても緊張しました。けれどみんなとても優しく安心できました。昨年の学生記者の方の話を聞き、アメリカの人と話すことが楽しみになりました。
●金子 詩奈
初めは緊張でうまく話すこともできませんでした。しかし、ワークショップなどを通して少しはこの空気に慣れることができたかな、と思いほっとしました。ひとつひとつの出会いを大切にできる旅行にしていきたいです。
◇◇高校生◇◇
●堀 由依
非常に充実した研修会だった。特に良かったのは、初対面でいきなり英語で対話し、グループワークをしたことだ。一気に仲間との距離が縮まったように感じた。まだまだ不安要素はあるが、この20名と楽しんできたい。
●中村 真美子
アメリカに記者として行くという実感が持てた。あらかじめ決めたテーマのほかにも取材したいことが自然と現地で出てくる、という記者の方の言葉が印象的だった。感じたことを大切にして意識の高い仲間と良い記事を作りたい。
●小林 晃大
ご一緒した皆さんと話すことは、自分の不安を楽しみに変えました。出発まではあと1カ月あります。事前にできることは、人に聞いたりして準備をしようと思います。
●永井 優
はじめはとても緊張していて、周りの人とも全く会話することができませんでした。英語で自己紹介をするうちに仲が深まり、たくさん話ができました。米国でも積極的に話しかけ、取材を楽しみたいです。
●田邉 博智
いろいろな人と出会うってとてもいいなと改めて思いました。他の学校の行事や文化祭のことなど全ての話が新鮮でした。アメリカでもこの気持ちを忘れず、視たり聴いたりすることの一つの一つを大切にしたいと思います。
●佐藤 澪
派遣が決まり、初めは嬉しさでいっぱいだった。しかし日が経つにつれ、気付けば不安が勝るようになっていた。今日はそれを解消できる日になった。派遣当日までできることをたくさんして、後悔しない旅にしたい。
●堀 尚裕
今回の学習会は記者仲間との初顔合わせだった。英会話やグループ学習を行ったことで仲間としてアメリカでうまく取材できそうだなと感じた。ここでの学習を最大限に活かしていきたい。
●小林 愛実
初めて派遣記者の皆さんと会って、改めてアメリカへ行くんだという実感がわきました。とても楽しみですが、まだまだ不安の方が大きいので、当日までにしっかりと基礎知識を付けて準備をしていきたいと思います。
●中川 泰成
他の記者と顔を合わせ、アメリカへの派遣が具体的に見えてきた。このメンバーで1週間協力して、アメリカの空気や文化を全身で吸収してきたい。取材中はとにかく全力で楽しみ、全力で学びたいと思った。
●細田 智香
前回の参加者の宮澤さんと丸山さんのお話を聞いて、具体的な米国取材の様子が分かりました。また、話を聞くだけが取材ではないことを知りました。あと1カ月、しっかりと準備をして出発したいです。