事前学習会(2014米国派遣)


△研修会①班ごとにクイズに答えて米国についての基礎知識を学ぶ中高生記者たち

△研修会②米国で取材してみたいことを付箋に書き出し、模造紙にまとめました

△研修会③場所ごとに取材したいことをまとめてみました

 事前学習会は、米国への出発を1カ月後に控えた6月28日、長野市の信濃毎日新聞長野本社で行われました。作文審査や面接を経て派遣が決まった県内の中高生20人は、この日が初顔合わせ。米国についての基礎知識や取材の心構えを学び、出発に向けた思いを新たにしました。
 学習会は、4人ずつ5つの班に分かれて行いました。「アメリカが独立したのは何年前?」「アメリカの人口は?」といったクイズに、班ごとに相談して番号札を挙げて正解の数を競ったり、米国で何を取材したいか、付箋に書いて模造紙に貼りだしていくワークショップをしたりして交流を深めました。
 昨年の米国派遣に参加した高校生の報告や、取材・執筆の心構えについての講義もあり、全員が真剣に耳を傾けていました。

 それぞれが寄せてくれた、事前学習会の感想を紹介します。


●滝沢 颯
 グループで話し合ってみて、それぞれが見てきたいところについて理解が深まった。アメリカに関するクイズを解いて、自分はまだアメリカに対する知識が少ないことをあらためて感じた。渡航する前に学習をしっかりしておきたい。

●工藤 茉紗美
 会うのが初めての4人で力を合わせて、また友達として行うワークショップはいい経験になった。互いに、アメリカに行ってしたいことや、やりたいことを知ることができ、また、いろんな話をして共通点も見つけられて仲良くなれたと思う。

●宮入 栞
 ワークショップは、初めて顔を合わせる人とグループになって行いました。少し緊張しましたが、高校生の人も優しく接してくれたので、楽しくできました。本番までの残された時間で、後悔のない、よい体験ができるように、予習をしっかりやりたいです。

●南河 凜
 アメリカについてたくさん知ることができて良かったです。政治についての話はまったく分からなかったので、しっかり勉強したいです。一番気になるのは道路標識です。クイズで出題された「X-ing」も見たいし、日本にはないアメリカだけのものを見てみたいです。

●桜井 美緒
 昨年の海外派遣でアメリカに行った宮沢小春さん(長野高校2年)の話も聞くことができてうれしかったです。何が必要で何が足りなかったかなどの体験談は非常に勉強になりました。自分のやりたいことをしっかり頭に入れて行動するように頑張ります。

●水口 竜吉
 最初のところでやった英語のレッスンで学んだことを実際にアメリカで使ってみたい。クイズは、みんなとコミュニケーションを取りながらできてとても良かった。ほとんど知らないことがクイズに出たため、知らないことを学べた。

●米川 沙彩
 英語であいさつするのは少し緊張したけれど、できる範囲でしゃべれたので面白かったです。旅行について、どのような荷物が必要か、禁止か、細かく説明していただいて、とても分かりました。ありがとうございました。

●登里 祥伍
 その場で決まったグループだったけれど、まとまって活動できた。自分が知らなかったことを他のメンバーが知っていたりして刺激になった。メモの取り方など、勉強になりました。派遣に向けて、英会話やアメリカに関わる知識を深めたい。

●山村 未悠
 同じ班になった人たちの考えは、私が思いつかなかったようなことばかりで、刺激になりました。スーパーマーケットのことや博物館、夜景や大リーグ観戦について、知らないことをたくさん聞けて、ますます行くのが楽しみになりました。

●小沢 梨々香
 アメリカのことをあまり知らないことがよく分かったので、もう少し、しっかりと勉強したい。最初に習ったあいさつの仕方は、アメリカに行って取材をしたいときに使えそうなので、しっかり覚えておきたいと思った。

●市ノ瀬 椋
 最初は緊張していたが、やっていくうちに慣れてきて、とても楽しかったです。みんながやりたいことを知ることもできて良かったです。ますます行くのが楽しみになってきました。学んだことを生かしていきたいです。

●青木 文奈
 せっかくアメリカに行けるので、ただ1週間何となくで終わってしまうのはすごくもったいないと思う。記者として大切な「質問する力」を、これからアメリカに行くまでに育てていきたい。記事の書き方も説明してもらい、少しずつ実感が湧いてきた。

●清水 千花
 ワークショップが楽しかったです。グループのみんなと一気に仲良くなれました。他のグループの模造紙も見て、たくさん共感できました。やっぱりみんな考えることはいっしょですね。当日はもっと他の人とも話してみたいです。

●井出 七夕
 みんなで模造紙にまとめるのが楽しかった。アメリカについてまだまだ知らないことがたくさんあるので、事前に学習して、現地で目で見て確かめたいです。最初は緊張したけど、ワークショップを通じて、自然と仲良くなれた。

●吉沢 華蓮
 初めて会う人、初めての環境で、最初はしどろもどろだったけど、慣れてくると楽しくなりました。人が好きなんだなあと、あらためて感じました。絶対成長して帰ってくるぞ‼ ファイト自分‼ 素敵なファッションを見てくるぞ‼ 待ってろ憧れのニューヨーカー‼

●牛丸 瑛理香
 自分が書いた付箋の内容に(共感を示す)ステッカーが何枚か貼られていたので、自分に共感している人がいると感じた。アメリカではその人たちとも話をしながら、より内容の濃い記事を書けたらいいと思った。

●浅輪 優樹
 グループのメンバーの一人が「大リーグのベンチにはガムのごみがたくさんあるか見てきたい」と言っていたのを、「なるほど」と思いました。自分にはそういう考えが浮かんでいなかったので、参考になりました。考えの交換を、ぜひ現地でもしたいと思います。

●細田 柊登
 大リーグや食文化については、取材してみたいと思う点が多く出されたが、博物館や記念館などは知識が乏しい分、自分の考えを持つことが満足にできなかった。これから、学習を深めていければよいと思った。

●市岡 恵梨
 最初にしたクイズは、特にアメリカの歴史について知らないことが多くありました。しっかり下調べをしてから訪れたいと思いました。英語でのあいさつも覚えておきたいです。現地では訪れる場所ごとに目的を持って取材してきたいと思います。

●塚田 奈那
 クイズでは知らないことが多かったので、訪れる施設やアメリカについて本やインターネットなどいろいろな手段で調べておきたい。自分が体験したいと思っていることを書きだしたのは、何となくで考えていたことが明確になって良かった。