結団式

7/29日 結団式       at ホテルメトロポリタン長野

 29日夕方、県内各地から集まった中高生記者20人と保護者のみなさん、同行者により結団式が開かれました。


△集合写真

△受付のようす

△結団式

△参加された保護者のみなさん

△中学生と保護者のみなさん

△高校生と保護者のみなさん

代表してあいさつしてくれた中高生の声を紹介します。

小沼祐之介 (長野高専2年・長野市)
 アメリカ派遣が決まってからいろんな人に「アメリカにいくんだね」と言われて、すごいことなんだなと思いました。他の人にないチャンスを大切にして、夏休み明けには友だちや先生たちにいい報告ができるように、取材しましょう。

福島愛美 (松本深志3年・大町市)
 高校の補習を休んで参加していますが、補習に出るよりも勉強になることがあると思うので、ちゃんと取材をしてきたいと思います。この仲間20人が会えたのも縁なので、楽しく、けじめをつけながら、旅行していきましょう。

牧内りずむ (高陵中3年・飯田市)
 海外行くのも初めて、アメリカも初めてで、新鮮な気持ちで見るものを自分に取り込んできたい。帰っていい記事がかけるようにしたいと思います。ほかで体験できないことを、体験してきたいと思います。

松沢実紀 (白馬中3年・白馬村)
 親戚、友人、先生からアメリカに行くんだね、頑張ってきてね、といわれてきました。細かいところにも目を配り、多くを吸収し、いい報告ができるようにしたいと思います。今後を考える上でも起点になるとおもうので、無駄にしないようにやってきたいと思います。

 みなさん、アメリカ取材への決意を語ってくれました。

 結団式のあとは、夕食会。しばらく食べられなくなる和食はおいしかったですね。
 30日は午前5時起き、6時の長野新幹線で出発です!