一般社団法人 長野県新聞販売従業員共済厚生会

8/2 同行記者からのメッセージ

  ワシントン滞在を終えて、次はアメリカ独立の歴史をたどれるフィラデルフィアへの旅です。
 昨晩の野球観戦後、友だち同士でおしゃべりしていたためか、寝ぼけ眼で登場した人数人。さてだれでしょうか? 
 バスの中でも、半分くらいは寝てました。

 今回の旅行にはアメリカ在住のジャーナリスト、川尻千晶さんも同行しています。彼女はボルティモア・サンなどの新聞社で働いてきました。今日の道中では、ワシントンで訪ねた場所についての補足説明や、生徒たちからの質問に答えてもらいました。
 9.11の記憶は風化しているのか?
 小学生たちは9.11について勉強しているか?
 アメリカ人は原爆投下についてどう考えているのか?
 人種差別ってどんなことがあるのか?
 時間が経つにつれて、質問もバンバン出るようになり、とても中身の濃い時間を過ごすことができました。
 川尻さんは「どんな質問でも、くだらない質問というのはない」と言ってましたね。
 遠慮せず、恥ずかしがらず、分からないことは聞くことが大事なんです。

 お昼近くにフィラデルフィアに到着。
 食事をしてから、フィラデルフィア美術館の前でバスを降りました。映画「ロッキー」で、主人公が階段を駆け上がってガッツポーズをするのがこの場所なのです。近くにはロッキーの像が立ち、Tシャツを売っているおじさんもいました。
 市内をバスで巡ってから、歴史的な建造物が並ぶ地域を歩き、自由の鐘を見学。
 米国独立だけでなく、公民権運動などの象徴となったこの鐘にはこんなことが書かれていました。
 Proclaim Liberty throughout all the Land unto all the Inhabitants thereof
(地球全体と住む者すべてに自由を宣言せよ)

 アメリカは「自由」を求め、戦う国であります。

DSC_1807.JPG近くにはロッキーの像がありTシャツも売ってます
DSC_1794.JPGフィラデルフィア美術館から望む市役所DSC_1798.JPG映画「ロッキー」でロッキーが駆け上がった場所で記念写真
DSC_1822.JPGカーペンターズホール、独立に向けて大陸会議が開かれた場所DSC_1833.JPG自由の鐘の前で

クリックすると拡大します。

みなさんにワシントン滞在の感想を聞きました。

onna.png霜村明里(東部中3年・長野市)
風景とか街の様子など日本と違うところがたくさんありますが、一番大きな違いを感じているのが「食文化」です。油っぽいものばかりが出てきます。
onna.png小林希(七二会中3年・長野市)
英語を聞き取るのはすごく難しいですが、話すのは本当に楽しいです。あいさつをすると必ず返してくれます。
otoko.png高木陽央(飯綱中3年・飯綱町)
東京に比べると緑が多く、ワシントンは思っていたよりも田舎だった。自分の英語が通じたのでうれしかった。
otoko.png青木至人(北御牧中2年・東御市)
普通のツアーや観光ではとうてい入れない所にも入れました。こんな貴重な体験をすることができたので、将来にしっかり生かしたいです。
onna.png土屋ひかり(軽井沢中3年・軽井沢町)
ワシントンは思っていたよりも自然がたくさんあってびっくりしました。昔ながらの建物があったり、その中に落ち着いた雰囲気があって住みよいまちではないかと思いました。
onna.png松沢実紀 (白馬中3年・白馬村)
アメリカの人たちは私たちのような英語が通じない人、他の文化、人種の人に対応するのに慣れているなと感じました。
onna.png山田茉央(南木曽中3年・南木曽町)
食事はバイキングが多く、毎日この量や甘さを食べるのかと思うと気が遠くなります。ホテルは電気が小さくて暗くてびっくり。畳が恋しくなりました。
onna.png川上直美(山辺中1年・松本市)
ワシントンでは建物に入るときにいちいちカバンの中をチェックされるので、日本は平和なんだなあと思いました。
onna.png溝口紗彩(才教学園中2年・岡谷市)
信号機がいろんな種類があっておもしろかった。飛行機から見た朝焼けがきれいでした。
otoko.png牧内りずむ(高陵中3年・飯田市)
歴史的な建物が多く、アメリカの歴史に触れることができた。国の歴史が分かれば、国の「今」がわかると思うので、歴史に触れることができてよかったです。
onna.png高橋紡花(長野工高3年・長野市)
絵画や宇宙関連のものなど、日本では見ることのできないものが多く、とても新鮮だった。大リーグ観戦も、日本のテレビで見るのとは違い、とても楽しく、心に残った。
onna.png中島瑞穗(長野高1年・長野市)
人の話を正確に聞き取るということは、とても難しいことでした。英語を使うように努力しましたが、ホテルや訪問先で、本当にきさくに話してくれてうれしかったです。
otoko.png小沼祐之介(長野高専2年・長野市)
オバマ大統領の存在が黒人やヒスパニックの人たちに大きな影響を与えているとは思っていなかった。対立候補のロムニー氏のことも調べてみたいと思う。
onna.png吉原万葵(長野清泉高2年・千曲市)
たくさんの星条旗が掲げてあり、車のナンバーやTシャツにも国旗があしらわれていて、アメリカ人の愛国心の強さを感じました。
onna.png伊東香奈江(上田高2年・上田市)
野球場ではナショナルズとフィリーズという陣営に関係なく、全員が試合を楽しんでいるという一体感を感じて楽しかったです。
onna.png竹内瑞穂(上田東高3年・上田市)
アメリカの家族は仲良しですてきだった。
onna.png福島愛美(松本深志高3年・大町市)
アメリカに来て分かった日本の良さや悪さ、アメリカの良さ悪さがあります。これだけでも学校の補習を休んだかいがあります。
otoko.png栗林太地(松本蟻ケ崎高1年・安曇野市)
僕の勝手なイメージだと、日本はだれが総理になってもだいたい同じようなことをするけれど、アメリカは今回の選挙で誰が大統領になるかで大きく変わると思う。
onna.pngアルッガマゲ未美利(伊那北高2年・駒ケ根市)
リンカーン記念館ではモニュメントや壁の絵に感動した。キング牧師が演説した場所に立てた時には鳥肌が立った。
onna.png北沢佑奈(飯田高3年・飯田市)
英語で会話が成り立ってうれしかった。オバマ選挙事務所で、人の心の動かし方を学ぶことができてよかった。