結団式

◎米国派遣7月27日結団式 at 成田ビューホテル


△長野駅発のグループは新幹線改札前に集合し、旅をスタートさせました

△列車に乗車してすぐにあったのは、パスポートの確認です

△成田エクスプレス、バスを乗り継いでホテルに到着

△結団式では中学、高校2人ずつの計4人が代表で出発前のあいさつをしました

△事前学習会・結団式を終えてみんなで撮影。さあ明日はアメリカです!

 旅の1日目、20人の中学・高校生たちは成田空港までやってきました。長野発の新幹線組と松本発の特急組は東京駅で合流。その後、空港近くの千葉県成田市のホテルで直前学習会・結団式が開かれました。
 ニューヨークとワシントン行きを前に、英語での取材を2人1組で練習したり、旅の注意を聞いたり。恥ずかしがっている生徒もいましたが、熱心に英語を話す姿からは一生懸命さが伝わってきました。
 あす28日は午前11時に成田出発の全日空便で離日する予定です。

 結団式では、代表として高校生と中学生の男女計4人があいさつしました。

【高校生代表】
●浅輪優樹(松本深志高校2年・同)
 海外に渡るのが初めてなので、とても楽しみにしています。僕自身は、生きものについて興味があるので自然史博物館が楽しみです。ほかに食べ物のことについて取材していきたいと思います。安全に気を付けて、取材していきましょう。

●市岡恵梨(飯田風越高校2年・松川町)
 今回の派遣は普通の旅行では経験できないことです。しっかりと取材したいです。以前、オーストラリアにホームステイに行った時に、自分の思いを伝えきることができなかったことがあります。今回はコミュニケーションを大切に、質問をしっかりするようにして、良い経験にしたいと思います。

【中学生代表】
●登里祥伍(開田中学校3年・木曽町)
 わくわくしています。アメリカのニューヨークとワシントンは政治、経済、文化の中心になっている所だと思う。取材するべき時はしっかりと取材して、楽しむ時には楽しんで、たくさんのものを吸収してきたいです。

●山村未悠(長峰中学校3年・茅野市)
 私は花屋について取材してきたいと思っています。言葉が通じないこともあるかもしれないけど、みんなでしっかり協力して取材して楽しんできたいです。