事前学習会

事前学習会の様子。

出発への意気込み

米国の基礎知識や取材の心構えなどを学んだ生徒たちに、出発への意気込みをききました。

▽アメリカへ行くのは初めてなので、日本と違うところを見てきたいです。町の様子や建物、食べ物など文化の違いをみたいです。また、日本の復興のためにも、グラウンド・ゼロでたくさんのことを聞いてきたいです。(中3 女子)

▽どんな建物をだれがどんな目的で建てたのかを詳しく調べるとおもしろいと思います。アメリカの歴史の中で重要な場所にも行くのですが、めったに行くことができない特別な機会だと思うのでめいいっぱい吸収してきたいです。自分から積極的に現地の人に話しかけたいです。ほかにも、オバマ選挙センターなど、世界を動かす人がどんなふうに仕事をしているのか、じかに感じられることを期待しています。(中3 女子)

▽自由の女神(大きさ、その由来は本当かなど)。自分の家は後ろが山だったり、周りは森や田んぼで、熊や猿出没は普通にあるし、日本独特の建物しかないので、アメリカの建物や像、看板、人など日本とは違うところを見てきたいです。(中3女子)

▽さまざまな人種、文化、宗教が共生しているアメリカでさまざまな違いを理解していきたいです。(中3女子)

▽グラウンド・ゼロ。9・11テロのことをよく知らないので、まずは事前学習からですが。どのくらいの大きさのビルだったのかとか、高さ、現場の様子などが見られたらいいです。(中2女子)

▽報道機関ではどのようなことがどのように報道されているのか。日本の政治、経済のしくみとアメリカとの違い、文化の違い、歴史的な関係性など、日本とアメリカを比べたり違いを見てきたいです。(中3男子)

▽9・11のことは最近テレビで見て強い衝撃を受けた。今そこはどうなっているのか。また被害に遭った人に当時の気持ちを話してもらいたい。野球部に所属していたので、プレーのダイナミックさ、選手のパフォーマンスを見たい。(中3男子)

▽スミソニアン博物館です。ナイト・ミュージアム1・2で見てみて、おもしろそうだなと思いました。もう一つはグラウンド・ゼロです。現地に行ってみないとわからないこともたくさんあると思います。自分の目で見てみたいです。(中3 女子)

▽報道局の取材を一番頑張りたいです。取材のときは正確に話を聞き、正確にメモをとってどのようにニュースなどの情報が届けられて、伝えられるかなどを取材したいです。また、実際に外国人にインタビューできる機会があるそうなので、できるだけ英語を使ってインタビューをしてみたいです。また、自由の女神を見られるのでわくわくしています。(中1 女子)

▽日本は昨年、東日本大震災と原子力発電所の事故という大きな二つの出来事に見舞われました。このことは日本の科学技術の真価が問われる出来事でした。これからの科学は、平和で安全な暮らしや地球環境に役立つものでなければならないと思います。ぼくは、将来、科学の分野で国際貢献できるようになりたいと考えているので、科学によって人々の暮らしがどう変化し、人は科学に何を求め、科学にはどんな光と影の部分があるのかを見極められる目を持てるように学んできたいです。また、国連本部やオバマ選挙センター、共同通信社、グラウンド・ゼロなどの取材を通して、国際社会の動きや世界の流れの最前線を肌で感じてきたいと思います。(中2男子)

▽今までテレビや本などで見たことがあるような有名な建造物や場所に見学に行くので、実際に見てみたいものは山ほどありますが、今一番気になっているのは国立航空宇宙博物館別館です。戦闘機やスペースシャトルを見られるめったにない機会なのでしっかり見てきたいです。(高1男子)

▽連邦議会を中心に見たいです。子どもの政治参加をテーマにしているので、アメリカではどのような政策をとっているのかを知れたらいいです。(高1女子)

▽グラウンド・ゼロ付近の雰囲気。オバマ選挙センターで選挙前の雰囲気、戦略など。(高3 女子)

▽建築物を中心に、文化や歴史など、日本との共通点や相違点について見てみたい。(高3 女子)

▽外国人は長所を聞かれた時、即答できますが、日本人は短所ばかり出てきてなかなか長所がでてきません。それをニューヨーク市内などでインタビューして、なぜ日本と外国人との間で自己表現に違いがあるのか、答えを見つけてきたいです。(高3 女子)

▽今年はアメリカでは4年に1度の大統領選挙にあたる年です。政治・経済の授業でアメリカの政治の仕組みを学んだので、一番楽しみなのはオバマ選挙センターに行って、現地ではどのような様子になっているのか自分の目で見てくることです。普段は新聞やテレビでしか情報を得ることができないけれど、自分の力で情報を得ることができることにわくわくしています。(高3 女子)

▽一生に二度とはない機会をいただいたので、現地の方に質問する、話を聞くということを積極的にしたいと思います。特に、国連本部での取材でどんな思いで仕事に当たっているのか、世界に貢献することの喜びやつらさなど、興味のあることを取材したいです。(高2 女子)

▽国連本部、報道局での取材を楽しみにしています。国連では、国際問題に対し国連がどのような取り組みを行っているのか、またその成果や、問題が長期化してしまっている背景などについても取材してみたいです。報道局では、アメリカ中を駆け巡る情報が自分の目の前で発信されていく様子を生で見られるのが楽しみです。報道局ならではの緊張感も味わってみたいです。(高2 女子)

▽国連で働きたいという夢があるので、国連本部をしっかり見てきたいです。アメリカは人種も言葉もさまざまだし、日本とはすごく違うから、自分の目で、体で、心で、アメリカを感じられることが本当にうれしいです。見たいものはたくさんあるけれど、"アメリカ"というものをしっかりと心に刻みたいと思います。(高2 女子)

▽現地では、アメリカの文化を感じられるようなものを見てきたいと思っています。例えば、日本ではめったに見られないような大きな家、映画でいつも見ていたような高層ビルが立ち並ぶ街中。町を行き交う人々だって日本では見られないような大男ばかりだと思います。見学予定の大統領選や大リーグ、通信局も楽しみです。(高2 男子)